【三菱『コルト』誕生】『フィット』には負けられない---実験部隊も奮起

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱『コルト』誕生】『フィット』には負けられない---実験部隊も奮起
【三菱『コルト』誕生】『フィット』には負けられない---実験部隊も奮起 全 3 枚 拡大写真

国内メーカーの世界戦略小型車としては最後発となった三菱『コルト』だが、ホンダ『フィット』やトヨタ『ヴィッツ』シリーズなど、ライバルを凌駕する性能に仕上げるまでの苦労は並大抵のものではなかったらしい。

「なにせ最初から“クラスを超えた乗り心地”という目標がありましたし、フィットのようにセールス好調なクルマが相手ですから苦労しました」と語るのは車両実験部でコルトの実験を担当した石田佳典さんだ。

「どんなクルマでも最初はそうなのですが、コルトも最初は“なんだこりゃ?”の連続でした。テストコースから戻る度にプラットホーム担当に電話をかけ、エンジン担当に文句を言い、ATのプログラム担当に無理難題を押しつける日々でした」と当時を回想する。

「ショックだったのはフィットが出たとき。あれは正直な話、衝撃でした。さらに高いハードルが目の前に出てきたという感じ。コルトの開発も結構進んでいた頃ですから、そのショックも大きかった。これを超えなくては我が社の未来がない、という状況ですから」

だけどそれが三菱自動車の社内を奮起させる要因にもなったようだ。“セールス好調なあのクルマを追い越す”という具体的な目標ができて、開発部門にも話を通しやすくなったという。

「フィットに欠けているのは何かと考えたら、それはボディの剛性とエンジンのフィーリングとわかりました。特にエンジンは乗ってすぐにわかる部分ですから、コルトは誰もが運転して気持ちいいと感じるレベルまで頑張りました…というか、エンジン屋さんに無理言って頑張ってもらいました。ここまできてようやく“クラスを超える”という当初の目標も実現しました」と微笑む。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. テスラが社名変更、エネルギー事業拡大へ
  2. ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
  3. ジープの小型SUV『アベンジャー』、PHEVの「4xe」を間もなく発表へ
  4. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  5. “10年先を行く”究極のハイパフォーマンスホイール、レイズ『グラムライツ 57NR』の技術革新と魅力の全貌PR
  6. 次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
  7. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  8. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  9. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  10. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
ランキングをもっと見る