【COTYについて読者の声】未来のあるクルマがいいクルマなのでは?

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【COTYについて読者の声】未来のあるクルマがいいクルマなのでは?
【COTYについて読者の声】未来のあるクルマがいいクルマなのでは? 全 3 枚 拡大写真

13日、2002-2003日本カー・オブ・ザ・イヤー(=COTY、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)は、ホンダの『アコード/アコードワゴン』に決定した。読者の反応はアコード受賞の是非より、COTYのあり方に向けられた。そもそもクルマの魅力ってなんだろう、と。

以下《サエキさん》からのメール:

接待とかは別として自分なりに考えてみました。「クルマの魅力ってなんだろう?」って。ここ数年はホンダが受賞してるし、実際、面白いクルマを作ってるとは思う。でも良いクルマって何が良いのだろう?

趣味とかこれからの希望とか、そういうのも含めて最高のクルマなのか。それとも現段階で最高だっていう意味なのか。どちらにしても『アコード』だったのだろうか。魅力って色々とあるんだと思います。現行『シビック』に乗っていて思うんですが、COTY取ったのにあんまり売れてない。でも実際「なんでこれが売れないんだろう?」って考えてしまう。

価値っていうのは結局乗る側が決める。乗る側の「何が欲しいか?」というのと売る側の「こういうのどうですか?」というのがつりあったときに、販売台数という価値が出来る。そんなの関係なしの価値は、慣れだったり愛着だったり、多分クルマ自体の評価と全然関係ないところで生まれる。

そう考えてみると、日産『フェアレディZ』やダイハツ『コペン』が選ばれなかったのは最初から買う側と売る側二つの評価がしっかりと合って、ある程度つりあっていたってこと。アコードはそれ以外に触れ合う人が多いってことなのかな? つまり将来にもっと評価されるような(もちろんマイナスもありです)、そんなクルマが選ばれた。

トヨタの『ヴィッツ』や『プラッツ』、ホンダのシビックや『フィット』、今回のアコードと、おそらくその先の未来に受賞するであろうクルマ……。それらは「多くの人と接する未来がたくさんあるクルマ」なのかもしれないなぁ。

『ストリーム』以外ミニバンが選ばれない理由について。最近のミニバンは新しい未来があんまり見えない気がします。売ることに熱心になってしまっている。みんな似たようなものになってしまった。小手先の勝負って感じもするし。既に出た製品(自社他社問わず)の欠点を改善すれば充分、というような感じ。

これからも星の数ほどのクルマが世に出てくると思いますが。COTYを取るのってそんなに多くないと思います。みんなが自分の中で“MyCOTY”をあげる、そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

編集部より:はまりすぎた商品企画より、あらたに多くのユーザーを振り向かせる、新たな価値観を作る、そんなクルマが“いいクルマ”かも、ということですね。

●いやあ、まいったな、ということがないように、メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中から編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界、クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る