【ホンダ『フィット・アリア』発表】VTECより燃費がいいi-DSI

エコカー 燃費
【ホンダ『フィット・アリア』発表】VTECより燃費がいいi-DSI
【ホンダ『フィット・アリア』発表】VTECより燃費がいいi-DSI 全 3 枚 拡大写真
ホンダは最近、1.5リットルに2種類のエンジンを使い分けている。ひとつは、『フィット 1.5T』『モビリオ・スパイク』に搭載されるVTECエンジン、もうひとつが、今回の『フィット・アリア』や『モビリオ』に搭載される「i-DSI」エンジンだ。

「セダンで落ち着いた性格のアリアにはi-DSIのほうが適していると判断しました」とエンジン開発担当の戸田琢士研究員は説明する。「VTECエンジンは、スポーツ性や趣味性の高いクルマに搭載していきます」。

アリアの10・15モード燃費は、1.3で20.5km/リットル、1.5で20km/リットル。4ドアガソリン車最強の燃費を謳う。「エンジンの仕様はフィット/モビリオと同じですが、ファイナルを高くし、CVTのセッティングを変更することで対応しました」とのことだ。

また、VTECとi-DSIの燃費について「i-DSIのほうがVTECより明らかに燃費はいいです。ツインスパークで燃焼効率が高いため、EGRをたくさん使えるからです」とも。

ツインスパークの高い燃焼効率によって、大量EGRと高圧縮比10.8を実現したi-DSIは、ホンダのコンパクトクラスの軸となるエンジンになるだろう。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る