日産、緊急ブレーキ感応型シートベルト……ぶつかる前にしっかり巻取る

自動車 ニューモデル 新型車
日産、緊急ブレーキ感応型シートベルト……ぶつかる前にしっかり巻取る
日産、緊急ブレーキ感応型シートベルト……ぶつかる前にしっかり巻取る 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は10日、緊急ブレーキ感応型プリクラッシュ・シートベルトを新開発し、来年発売する高級車(『シーマ』のマイナーチェンジか)に搭載すると発表した。

新開発シートベルトは、ドライバーがブレーキを踏み込むスピードと量から、ブレーキよる車両と乗員の挙動を予測、この程度に応じて、シートベルトを巻き取るというもの。乗員を確実に拘束することで姿勢維持が図られ、事故回避操作を容易にする。

また、衝突が避けられないような場合でも、より早期・適確に乗員を拘束するため、プリテンショナーやエアバッグといった安全装備の効果を最大限に発揮することができる、という。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る