【2003年F1開幕ガイド】レース戦略に影響大……予選と決勝は同一車両

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【2003年F1開幕ガイド】レース戦略に影響大……予選と決勝は同一車両
【2003年F1開幕ガイド】レース戦略に影響大……予選と決勝は同一車両 全 1 枚 拡大写真

シングルカーアタックとなる土曜日の予選が終了すると、マシンはパルクフェルメ(車両保管所)に置かれる。昨年まではチームは予選専用のセッティングをマシンに施していたが、今年からはそれが不可能になった。パルクフェルメに保管されたマシンはリストに定められた整備以外は、一切禁止されたからだ。

さらに、予選終了後のマシンには日曜日の決勝レースがスタートするまで給油すらできなくなった。つまり、予選順位を優先して軽い燃料搭載量で挑んだチームは、決勝スタート後に早々の給油ピットストップが必要になるということになる。

昨年のデータからすると、予選専用セッティングを施したマシンと決勝セッティングのマシンでは1ラップ=2秒以上も違う。決勝レースの戦略を無視すれば、ひょっとするとミナルディがポールポジションを獲得するなんてことも……(笑)。

●こういうことなのか! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界のトレンドをウォッチング!---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る