【新型トヨタ『ハリアー』】デザイナーズトーク……「レクサス」の危機

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【新型トヨタ『ハリアー』】デザイナーズトーク……「レクサス」の危機
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さる6日、トヨタ自動車が主催して、デザイナーとユーザーが新製品について直接語り合う「デザイナーズトーク」が東京臨海新都心のトヨタデザインMEGAWEBスタジオで開催された。第5回のテーマは新型『ハリアー』、北米ではレクサスブランドの『RX330』として販売される。

開発ストーリーをプレゼンテーションしたのは、新型ハリアーのデザインをまとめた市川巧デザイナーと、市川のサブをつとめ開発終盤にチーフとなった高遠秀典デザイナーの2名。司会進行はグローバルデザイン企画室の布垣直昭主査、さらに司会も兼ねたゲストスピーカーに、工業デザイナーのボブ・スリーヴァ氏。アメリカ出身のスリーヴァ氏はレクサスブランドの誕生と発展について解説した。

スリーヴァ:レクサスブランドは89年に北米で立ち上がった。同時期に日産もインフィニティ、ホンダもアキュラというように、従来のそれぞれのイメージにとらわれない、高級車ブランドを作った。

レクサス誕生と同時に発表されたのが『LS400』、日本でいう初代『セルシオ』だ。これは当時4.0リットルクラスのメルセデスベンツが7万ドルしたところに半額の3万5000ドルで登場した。そして品質はよく、メルセデスと同等だった。アメリカはいいものだったら受け入れるのは早い。日本の「物作り」がレクサスというブランドを作ったのだ。

レクサスは世界の価値観を変えた。JDパワーズの顧客満足度調査でレクサスはつねにトップにいる。ブランドをひとつ作るのには50年かかるといわれるが、レクサスは10年で作った。いまや「Lexus-like」(レクサスのような)という形容は一般の単語となって、他メーカーやホテルなど他業種の商品の形容にも、「Lexus-like quality」(レクサスのような品質)というふうに用いられる。

このようにブランドが完成して頂点にたどり着いた今が危機だ。このさきどうするのか、これからを頑張ってほしい。

《高木啓》

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