SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果

エコカー 燃費
SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果
SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果 全 2 枚 拡大写真

今年の初めからアメリカではSUVが危険か否か、という論議が盛んだが、NHTSA(道路交通安全局)が発表した最新のクラッシュテスト結果では、やはりSUVの安全性には疑問が残る、という印象だ。

NHTSAでは20日、14台のSUVのクラッシュテストの横転度テスト結果を発表した。5つ星が最高のレーティングで、「もっとも安全」と位置付けられた車種でさえ星3つというさんざんな結果。キャデラック『エスカレードEXT』、シボレー『アバランチ』、三菱『モンテロスポーツ』などは、星2つという評価。

昨年の同テストでは、ポンティアック『アズテック』とアキュラ『MDX』がそれぞれ4つ星評価を受けているのだが、今年は昨年を下回る結果となった。

SUVはやはり横転の可能性が高く、乗員に大きなダメージを可能性がある恐竜だ、とSUVの推進に反対しているグループはコメントを出している。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る