SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果

エコカー 燃費
SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果
SUVはやはり危険なのか? ---14台の横転テスト結果 全 2 枚 拡大写真

今年の初めからアメリカではSUVが危険か否か、という論議が盛んだが、NHTSA(道路交通安全局)が発表した最新のクラッシュテスト結果では、やはりSUVの安全性には疑問が残る、という印象だ。

【画像全2枚】

NHTSAでは20日、14台のSUVのクラッシュテストの横転度テスト結果を発表した。5つ星が最高のレーティングで、「もっとも安全」と位置付けられた車種でさえ星3つというさんざんな結果。キャデラック『エスカレードEXT』、シボレー『アバランチ』、三菱『モンテロスポーツ』などは、星2つという評価。

昨年の同テストでは、ポンティアック『アズテック』とアキュラ『MDX』がそれぞれ4つ星評価を受けているのだが、今年は昨年を下回る結果となった。

SUVはやはり横転の可能性が高く、乗員に大きなダメージを可能性がある恐竜だ、とSUVの推進に反対しているグループはコメントを出している。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  2. MOMO、「レーシングシミュレーター用ステアリング」6モデルを1月9日発売
  3. メルセデスベンツGLB新型、生産開始…最大航続631kmのEVを2026年春発売へ
  4. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
  5. 日産がNISMO事業拡大、ロードカー倍増で2028年に15万台へ…レストアも強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る