【スバル『レガシィ』発表】ハッキリ言ってBMWよりいいですよ
自動車 ニューモデル
新型車

ライバル車についてたずねると「国産車にはもはやライバルはいない。フロント=ストラット/リヤ=マルチリンクという形式のなかでは最高の1台になったと思います」と力強い言葉。その背景にはステアリングまわりの構造にもこだわった、徹底した作り込みがある。
ボックス構造化して剛性を高めたフロントクロスメンバーに、取り付け方法を強化したステアリングギヤボックスは、ドライバーのステアリング操作を正確に前輪に伝える。また、ダンパーバルブを追加することでキックバックの少ない、滑らかな操舵フィーリングを実現できたという。
GT系は従来どおりビルシュタイン製ダンパーを倒立にして装着。ほかのグレードは正立式ダンパーながら減衰特性をGT系のビルシュタインに近付けることで、いずれもフラットで安定感のある乗り味を目指したとのこと。両者の開発チームが互いに競い合って切磋琢磨したという足まわり、ぜひ試乗して確認されてはいかがだろうか。
《レスポンス編集部》