集合料金所でのETCレーンの使いやすさ

自動車 テクノロジー ITS

これまで道路案内板はETCレーンのおおよその位置を教えてくれていたが、専用レーンなのか、一般との併用レーンなのかまだ分からないという不便があった。やはり、ETCユーザーとしては、併用レーンに一般車と一緒に並ぶより専用レーンで素早く通過したいもの。専用か、併用かをETCユーザーは知りたかった。

先日、関越自動車道上り線で新座料金所の500m手前に近づいたところ、ETCの位置情報を示す案内板の上がカラフルに光っていた。直進方向のETCレーンには「ETC」が、左方向にあるETCレーンには「ETC/一般」が、それぞれ電光掲示板で表示されているのを発見した。これならば迷うことなく、専用レーンにクルマを誘導することができるはずだ。特に渋滞のときにはこの表示は有効だと思う。

できれば、1km手前の料金所が見えないところでも同様の対応をしてもらいたい。新座料金所のような大きな料金所では、ETCレーンが見えても一般車両がじゃまをしてなかなか着けないことが多い。せめて料金所500m手前から素早く料金所を通過できる工夫がほしいところだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  4. メルセデスベンツ『GLC』新型、V8エンジンなるか!…12月のスクープ記事ランキング
  5. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る