【日産『キューブ・キュービック』発表】7人乗りは強くアピールしない?

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『キューブ・キュービック』発表】7人乗りは強くアピールしない?
【日産『キューブ・キュービック』発表】7人乗りは強くアピールしない? 全 3 枚 拡大写真

『キューブ・キュービック』のCMには「ソファ×ソファ×ソファ」という言葉が出てくる。ソファのような座り心地の3列シートを備えたクルマを強くアピールしている。

だが、2種類が作られたTVCMのうち、一方(トラックドライバー編)は6人乗車、もう一方(いつも3列編)が7人乗車と使い分けられている。3列シートを強くアピールし、7人乗りを控えめにしているのはなぜなのか。

開発担当者の小林正樹チーフプロダクトスペシャリストは「このクルマの性格上、常に7人が乗るとは想定していません。最大乗車する機会は少なく、あったとしても極めて短時間と考えられます。このため3列シートをアピールすることはあっても、7人乗りを強くアピールするものではないと考えています」と説明する。

キューブ・キュービックの定員は7人だが、大人が、特に男性がゆったりとできるのは各列に2人ずつが座った場合だ。女性や子供が含まれている場合なら7人も可能だが、男性7人というのは余程の細身でないかぎり難しいと思える。

日常的に6〜7人が乗るというのであれば、無理に小型のクルマを選択する必要はない。ゆったりと7人乗車ができるミニバンのラインナップがあるし、ユーザー自身もそうしたクルマを選ぶだろう。だが、日常的には1〜4人乗車で、7人乗りをすることがたまにあるというのであればキューブ・キュービックで充分だろう。

年に数回の利用と引き換えに普段の取り回しに難儀するのであれば、日常の使い勝手を重視したクルマ選びをした方が賢いのではないだろうか。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 「車種専用カット」にこだわった「超撥水ドアミラークリアシート」ハセプロが発売
  3. 三菱『エクリプス クロス』次期型、これが市販デザインだ! 日本版はどうなる!?
  4. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  5. 王者アルファードを超えるか? メルセデスベンツの次世代高級ミニバンに熱視線!「車の域を超えてる」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. デンソーとローム、半導体分野で戦略的パートナーシップに基本合意
ランキングをもっと見る