BMWのMGグループ売却によって、日本市場ではしばらくご無沙汰だったMGロー バー。輸入車ファンにはおなじみのオートトレーディングルフトジャパンが輸入元となって、「MGローバー日本」を立ち上げ、再び日本の道を走り出すことになった。
導入されるモデルは、ローバー『75』(セダン/ワゴン)、MG『ZT』(セダン/ワゴン)、MG『TF』(スポーツモデル)の3機種/5モデルバリエーション。ローバー75にはツアラーと呼ぶワゴンと、ローバー75のスポーツフラッグシップとなるMG ZTのそれぞれが日本では新規ラインアップになる。といってもローバー75もMG-TFもリニューアルされ、ディテールにかつての面影を感じさせるが中身は一新している。
MG-ZTセダンとローバー75ツアラーに試乗してみたが、どのモデルも乗り込んでみて英国車であることがハッキリと感じられた。曲面を多用したインテリアと本革シートのコンビネーション。柔らかなラインでまとめられたエクステリアフォルム。シックで上質感を意識させる趣は、英国車ならではの味だ。
肝心の走りのほうは、ともに2.5リットルのV6(177PS/24.5kgm)を搭載し、ジヤトコ製5速ATを組み合わせる。走り始めは極めてジェントルで、回転数を上げるにしたがってシャープに吹け上がっていく。足回りは、乗り心地に振ったしなやかなセッティング。だが、スポーツセダンのMG ZTは、18インチタイヤを装着しているところから、幾分スポーティな味付けだ。価格は、MG ZT、ローバー75ツアラーともに425万円。ATのみの設定。