三菱がアメリカで現代と並ぶ保証期間を模索

自動車 ビジネス 国内マーケット

三菱自動車では、アメリカでの企業活動の指導者として、ヒュンダイ(現代)アメリカに所属していたフィンバー・オネイル氏を迎えた。このオネイル氏が着手しようとしているのが、ヒュンダイ時代に実施して大成功を納めた、保証期間の延長だ。

内容は、現在大多数のメーカーが3年としているベーシックな保証を5年に、パワートレインなどについては10年にする、というもの。

これはオネイル氏自身がラスベガスで行われた三菱ディーラーの全国大会で明らかにしたもので、同時に三菱が2005年モデルイヤーからピックアップトラック部門にもダッジ『ダコタ』をデザインしなおしたもので再参入する意志があることも述べた。

ベ−シック5年、パワートレイン10年というのは言うまでもなくアメリカでも最も長い保証期間となる。消費者に信頼をアピールできる反面、保証期間の長さをセールスにしているのはどちらかというとエントリーモデル、というイメージもある。

オネイル氏は、保証期間延長のサービスなどにより、2003年度は8万台となる『ギャラン』の売り上げを、2004年には10万台とするのが目的、としている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る