【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー
【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー 全 1 枚 拡大写真

『アクセラ』に搭載されるエンジンは1.5、2.0、2.3リットルのMZRエンジン。等長ロング吸気マニホールドと実質的な吸気マニホールドの長さを可変するVIS(バリアブル・インダクション・システム)、さらに1.5、2.3リットルにはS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)を組み合わせ、低回転から高回転まで全域でトルクと出力を高めたという。

このようにエンジンを高効率化させ、さらに組み合わせる電子制御4速ATは、減速スリップ制御を搭載、その結果、アクセラ全車は「超・低排出ガス」認定を取得した。

足回りは「シャシー性能の新しいスタンダード」を目指した。『アテンザ』の性能を継承したとするリアサスペンションはマルチリンク式を採用、フロントはマクファーソン式。フロントはクロスメンバーとボディをラバーマウントで結合することで騒音・振動を抑制した。

操舵性能では、ステアリングギアを低めに配置、タイロッドを短くしトーアウトを抑え、走行安定性を向上させた。また、パワーステアリングには油圧式を採用し、その油圧は電気モーターで発生させる方式のため、しっかり感のある操舵感を実現するとともに、操舵しないときはモーターの回転を低くし、燃費への配慮を行ったとした。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  5. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る