【東京ショー2003出品車】永く乗っても飽きないスタイル---ダイハツ『ai』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】永く乗っても飽きないスタイル---ダイハツ『ai』
【東京ショー2003出品車】永く乗っても飽きないスタイル---ダイハツ『ai』 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ『ai』の後席は完全にエマージェンシー(緊急用)。大人も乗れるが、基本は荷室である。どうしてもというなら荷物の代わりに人を乗せてもいいという程度。

スライドドアにしたのは、助手席側の荷物と後部から荷物を取り易くするため。通称ボンバンと言われる4ナンバーの軽バンとは、発想の時点で大きく違うという。しっかりとしたスニーカー。道具とまでは行かない、とダイハツデザイン部スタジオリーダーの酒井真吾氏は言う。

カジュアルだけど生活臭がしない。鈍感化できるデザイン。強く印象付けられるカタチとか、流行にまかせると、飽きるのが早くなる。

カッコがどうのではなく、スタイリングも媚びていない。「無機的な柔らかさ」とは矛盾しているような気もするが、“市販のクロワッサン”だと思えばいいとダイハツデザイン部スタジオリーダーの酒井真吾氏はコメントした。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダが新型軽EV『N-ONE e:』を発売、航続295km、価格は269万9400円から
  2. 「今までのルノー車にはないデザイン」6代目となった新型ルノー『ルーテシア』、ファンの注目は“F1由来”の技術
  3. 日産フェアレディZ、「ヘリテージエディション」が米国で登場…1990年代の「300ZX」がモチーフ
  4. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
  5. 『GRスープラ』の後ろ姿が劇的に変わる! LEDテールランプ「Laser Style」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る