【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース
自動車 ニューモデル
モーターショー

『FINE-N』の稲垣典世デザイナーに話を聞いた。「エコ=グリーンというイメージがありましたが、今回のトヨタのテーマ、“環境と感動”を表現するために、外板に空や海などのブルーの環境色を使っています。カラーデザインにも注目してください」
シルバーはクルマの面やリフレクション、そのフォルムがわかりやすく表現できるという特徴があり、よく使用されるカラーだ。その他にも『CS&S』のホワイト&レッドがトヨタのコーポレートカラーを表現しているように、カラーにも何らかの理由があるはず。各社とも色とりどりのコンセプトカーが並んでいるが、そのワケについて考えたり、質問をしてみるのも面白いだろう。
《》