96年式が平均値---クルマ社会の高齢化止まらず

自動車 社会 社会
96年式が平均値---クルマ社会の高齢化止まらず
96年式が平均値---クルマ社会の高齢化止まらず 全 2 枚 拡大写真

財団法人・自動車検査登録協力会は『平成15年版/わが国の自動車保有動向』をまとめた。人間の平均年齢に相当する“平均車齢”は、乗用車で6.39年、貨物車で8.1年となったほか、平均寿命に相当する“平均使用年数”は乗用車10.77年、貨物車11.23年となった。

車齢、使用年数とも5年連続で過去最高を更新しており、品質の向上や不景気などでクルマ社会の高齢化にも歯止めがかかっていない様子がわかる。

乗用車の車齢を細かく見ると、『フィット』や『マーチ』など販売好調な車種がある小型乗用分野は前年と比べて0.03年の延びにとどまったが、それでも若返りまでには至らなかった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  4. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  5. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る