2004年のD1グランプリ、お台場で開幕

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2004年のD1グランプリ、お台場で開幕
2004年のD1グランプリ、お台場で開幕 全 3 枚 拡大写真

D1コーポレーションが主催する『2004 D1グランプリシリーズ』のプレシーズンマッチ(エキシビジョン)が17日、東京臨海新都心・台場の特設コースで行われた。

D1グランプリはドリフトするクルマをいかにきれいに流すか、ロングタームでのドリフトを維持できるかを競う。

今回のイベントは、米国はカリフォルニア州で開催予定の第1戦の前哨戦にあたるもので、2003年D1シリーズで上位ランクに位置する選手17名が出場した。

主な出場選手は、APEXの『RX-7』をドライブする2003年度の覇者、今村陽一。GT選手権にもエントリーする谷口信輝(S15『シルビア』)。ドリフト界のコメディアンの異名をとる野村謙(ER34『スカイライン』)など。

試合形式は、土屋圭市、織戸学、鈴木学の3人の審査員の判断により勝負が決まるトーナメント対決。とくに1ヒート2台のマシンで競い合う追走マッチは、クルマ版の格闘技と例えられるほど、出場ドライバーと観客が一体となり、盛り上がる新感覚のモータースポーツとなっている。

コースは、ミニサーキットのタイトコーナーを重ねた設定で、エビスサーキット(福島県)とセキアヒルズ(熊本県)のコーナーをアレンジ。長い直線からのカーブ進入で、ハイスピードかつテクニカルなレイアウト。多くの観客の前で選手は自らの走りをアピールしなければならない。

当日の体感温度は氷点下。小雪が舞い、タイヤのグリップコンディションとしては厳しい状況下で、進入ポイントでのクラッシュを含むコースアウトが続出。有力選手が敗退していくなか、前哨戦の勝者はJZX100『チェイサー』の高橋邦明。車重1500kgオーバー、D1マシンとしては重量級の4ドアで、第1戦につながる勝利となった。

2004D1グランプリ開催予定は次の通り。

第1戦 2月27-28日 米国カリフォルニア州 アーウィンデールスピードウェイ
エキシビジョン 4月17-18日 東京 お台場特設コース
第2戦 5月4-5日 宮城 スポーツランドSUGO
第3戦 7月24-25日 福島 エビスサーキット
第4戦 8月21-22日 大分 オートポリス
第5戦 9月17-18日 東京 お台場特設コース
第6戦 10月23-24日 福島 エビスサーキット
第7戦 11月25日 茨城 筑波サーキット

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、第3世代e-POWER向けエンジンに世界初技術…コールドスプレー工法バルブシート採用
  2. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  3. あさひ、通勤向け電動アシスト自転車「OFFICEPRESS-e」モデルチェンジ…安全性と整備性を向上
  4. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  5. ジープ初の1.6リットルターボハイブリッド搭載、SUV『チェロキー』新型が四角い新デザインで登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る