質実剛健。まさにそういう言葉がピッタリのクルマ。よくここまで造り込んだなぁ、というのが正直な感想。
どこをとっても標準以上。特別イヤなところは何も見当たらない。とくに、走りのスタビリティでは非の打ちどころがない。アテンザの操縦特性に安定感を与えたようなハンドリングだ。
欠点があるとすれば、すべての部分で不満がないことが、かえって没個性に見えてしまうところ。ボクは、広島にあるマツダのテストコースを限界以上のコーナリングをしたけれども、FFらしからぬステアリングの応答性とリヤサスのスタビリティのバランスは絶妙だった。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。