【インプレ'04】MJブロンディ トヨタ『アベンシス』 俺のツボにハマったクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'04】MJブロンディ トヨタ『アベンシス』 俺のツボにハマったクルマ
【インプレ'04】MJブロンディ トヨタ『アベンシス』 俺のツボにハマったクルマ 全 1 枚 拡大写真

このクルマには秘孔を突かれた!

俺ってちょっと昔のヨーロッパのGTが大好きで、そこに日本車テイストが入るとメロメロになっちまうの。日産サンタナも三菱カリスマも最高に好きだった。

アベンシスは、あのカリスマの再来だ。スタイルはひどいけど、走りは俺の秘孔突きまくり。ビシッとした足回りと実用的なガソリン直噴エンジンの組み合わせは、どこまでも走って行きたくなる。

内装もトヨタ車としては限界までヨーロッパ風味。欲をいえば、タイヤもブッシュも全部ヨーロッパ仕様のまんまにしておいてほしかったなぁ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  2. 伝説のスラントノーズ復活か? ボルシェ 911 が「フラッハバウ」導入へ
  3. ヤマハのネオレトロ『XSR900』、外装キットが国内20%超の装着率で「嬉しい誤算」その理由とは?
  4. レクサス NX、電動モデルのラインナップを拡充…2026年型を米国発表
  5. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る