【MGXパワー『SV』日本発表】半分はイタリア製、ルーツはデトマソ?

自動車 ニューモデル 新型車
【MGXパワー『SV』日本発表】半分はイタリア製、ルーツはデトマソ?
【MGXパワー『SV』日本発表】半分はイタリア製、ルーツはデトマソ? 全 4 枚 拡大写真

MGローバー日本から発表されたMGXパワー『SV』の製作は、イギリスでMG車でラリーやBTCC(イギリスツーリングカー選手権)参戦車両を開発する、MG Soprt&Racing社で行われる。年間の生産台数はわずか30台で、そのうち10台が日本仕様として生産される予定。

ユニークなのは生産行程で、シャシーの構築や足回りの組み付けはイタリアで行われ、その後イギリスに送られ、インテリアの取り付けやボディの塗装が行われる。このような複雑な生産工程となる理由は、このクルマのルーツにあった。

2002年のバーミンガムショーで最初に発表された、SVのベースとなったのは、その前年にフランクフルトショーに参考出品されたMG『X80』。さらにX80の設計で基本コンセプトとなったのは、デトマソのスポーツカー『マングスタ』なのだ。

製品レインジ強化を図るMGローバーは、マングスタを生産していたイタリアのカボーレ・モデナ社を買収。そのシャシー技術やV8エンジンをベースにX80を製作した。そういった経緯がありSVも車体設計の大部分がイタリアで行われている。

そしてMGローバー社では、ロータス『エスプリ』や『マクラーレンF1GTR』のデザインにも参画した、ピーター・スティーブンス氏をチーフデザイナーに迎えてSVのエクステリアデザインを開発。X80とは方向性の違う、スパルタンなスーパースポーツカーとして量産仕様を仕上げた。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
  2. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る