【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』
【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』 全 6 枚 拡大写真

まさに実物大「ミニ四駆」といったスタイルのトヨタ『MTRC』。「スタイリングイメージは、1920年代のトヨタオールドレーシングカーです」とデザイナーのヨン・ジェイ氏は語る。

【画像全6枚】

「中心の強いテンションと水素タンクを兼ねたサイドのふくらみで、ボリューム感と躍動感を出しました。インホイール・モーターによってオン・オフでの2ファンクションを持ち、普通では考えられない動きを可能にしました」

「ボディの先端形状は、オン時にはウイング、オフ時にはバンパーになります。ロールバーを兼ねたウイングは、エアロダイナミックとダウンフォースを考えてデザインしました」

「タンデム2シーターにしたのは、リアの乗員がコ・ドライバーとして常に働き、ドライバーと共に楽しめるようにしたものです」と語ったヨン・ジェイ氏。

全てが「普通じゃない」このクルマ、ミニ四駆に乗れる時代がいよいよ来た。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る