【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』
【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』 全 6 枚 拡大写真

まさに実物大「ミニ四駆」といったスタイルのトヨタ『MTRC』。「スタイリングイメージは、1920年代のトヨタオールドレーシングカーです」とデザイナーのヨン・ジェイ氏は語る。

【画像全6枚】

「中心の強いテンションと水素タンクを兼ねたサイドのふくらみで、ボリューム感と躍動感を出しました。インホイール・モーターによってオン・オフでの2ファンクションを持ち、普通では考えられない動きを可能にしました」

「ボディの先端形状は、オン時にはウイング、オフ時にはバンパーになります。ロールバーを兼ねたウイングは、エアロダイナミックとダウンフォースを考えてデザインしました」

「タンデム2シーターにしたのは、リアの乗員がコ・ドライバーとして常に働き、ドライバーと共に楽しめるようにしたものです」と語ったヨン・ジェイ氏。

全てが「普通じゃない」このクルマ、ミニ四駆に乗れる時代がいよいよ来た。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る