【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』
【ジュネーブモーターショー'04速報】全てが普通じゃない…トヨタ『MTRC』 全 6 枚 拡大写真

まさに実物大「ミニ四駆」といったスタイルのトヨタ『MTRC』。「スタイリングイメージは、1920年代のトヨタオールドレーシングカーです」とデザイナーのヨン・ジェイ氏は語る。

「中心の強いテンションと水素タンクを兼ねたサイドのふくらみで、ボリューム感と躍動感を出しました。インホイール・モーターによってオン・オフでの2ファンクションを持ち、普通では考えられない動きを可能にしました」

「ボディの先端形状は、オン時にはウイング、オフ時にはバンパーになります。ロールバーを兼ねたウイングは、エアロダイナミックとダウンフォースを考えてデザインしました」

「タンデム2シーターにしたのは、リアの乗員がコ・ドライバーとして常に働き、ドライバーと共に楽しめるようにしたものです」と語ったヨン・ジェイ氏。

全てが「普通じゃない」このクルマ、ミニ四駆に乗れる時代がいよいよ来た。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る