【インプレ'04】河村康彦 VW『ゴルフトゥーラン』適度な硬質感はVW印のミニバンだ

試乗記 国産車
【インプレ'04】河村康彦 VW『ゴルフトゥーラン』適度な硬質感はVW印のミニバンだ
【インプレ'04】河村康彦 VW『ゴルフトゥーラン』適度な硬質感はVW印のミニバンだ 全 1 枚 拡大写真

1.6リッターではちょっときついかな!? という予想を覆し、アイシンAW製の6速ATが頑張って、そちらの仕様でもそれなりに元気のよい動力性能を味わわせてくれたのがトゥーラン。

ミニバン全盛の日本ではそうしたカテゴリーの一員であることをアピールするものの、じつは本国では3列目シートはオプション扱い。そんなわけで、そこに大人が座るのは正直辛い。3列目シートを使えば荷物もほとんど積めなくなってしまう。

ボディのしっかり感の高さや硬質なフットワークはいかにもVWの作品らしい印象。ただし、背の高さゆえ横風にはやはり弱い。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る