【'04 JAIA】やっぱりVW『ゴルフ』はよくできたベーシックカー

自動車 ニューモデル 新型車
【'04 JAIA】やっぱりVW『ゴルフ』はよくできたベーシックカー
【'04 JAIA】やっぱりVW『ゴルフ』はよくできたベーシックカー 全 4 枚 拡大写真

すでに5代目の次期モデルが発表されている『ゴルフ』だが、日本では4代目ゴルフもまだまだ現役だ。十分な質感の内装やボディは、これだけ見れば何の不満もない。

“最終型”となるであろう2004年モデルの「GTI」はティプトロニック付5速ATのみ。1.8リットルのターボ付き4気筒5バルブDOHCエンジンは、150psと輸入車としてはごく平均的なスペックだが、アクセルを深めに踏み込むと、低い回転域から豊かなトルクを発生する。その出力特性たるや、ロープレッシャータイプ特有の、ひとクラス上の自然吸気エンジンのようなパワー感が味わえ、日常ユースで極めて扱いやすい。アクセルを戻せば、かすかにブローオフバルブの音も聞こえてくるが、ターボエンジンを駆っている意識は皆無だ。

さらに「GTI」は、荒々しさをまったく感じさせない内外装が「洗練」さを物語っている。デザインは幾分地味ながらもホールド性がアップした専用シートと205/55R16のタイヤ以外に「ホットハッチ」を感じさせる部分がないのだ。内装はベーシックグレードに比べ、むしろ大人しさを感じさせる木目パネルが装着され、上質なスポーティグレードの位置づけになっている。

モデル末期を向かえたこの時期でも、現行型デビュー当時から乗った印象が変わらないという、揺るぎない安心感を維持していることに、ゴルフのブランドとしての偉大さを改めて実感した。完熟の域に達した『GTI』に乗るということも正しい選択肢としてあり得るだろう。しかし、本国デビューを果たした、『ゴルフ5』の日本導入を間近に控えたいま、やっぱり5代目が霞んで見えてしまうのは抗しきれないところだろうか。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 585万円で発売の軽キャンピングカーに注目…7月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る