ポルシェ、工場拡張…『カレラGT』と『カイエン』

自動車 ビジネス 企業動向
ポルシェ、工場拡張…『カレラGT』と『カイエン』
ポルシェ、工場拡張…『カレラGT』と『カイエン』 全 1 枚 拡大写真

ポルシェAGは、ポルシェ・カレラGTと高級SUVのカイエンを生産するライプツィヒ工場を拡張すると発表した。

既存の組立工場の敷地面積1万5000平方メートルだが、拡張工事で新たに3600平方メートル工場の敷地が増える。今回の拡張工事は、生産工程と最終検査の一層の最適化が狙いで、総工費は670万ユーロ。2004年11月に完成する計画だ。

ライプツィヒ工場では、2002年8月からカイエン、2003年9月からはハイパフォーマンスカーのカレラGTを生産している。カイエンは生産開始以来、ポルシェの好調な業績を支える主力モデルに成長している。

今回の工場拡張で、生産能力の拡大や従業員の増員の予定は無いと、している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  4. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る