【フォード『フィエスタ』日本発表】フォード・ジャパンのブランド改革

自動車 ニューモデル 新型車
【フォード『フィエスタ』日本発表】フォード・ジャパンのブランド改革
【フォード『フィエスタ』日本発表】フォード・ジャパンのブランド改革 全 4 枚 拡大写真
フォード・ジャパンから発売された新型コンパクトカーの『フィエスタ』。今までフォード・ジャパンはマツダ『デミオ』をフォードブランドの兄弟車コンパクトカー、『フェスティバミニワゴン』として販売していた。

そのOEM供給を打ち切りヨーロッパフォード製のコンパクトカーを選んだのはなぜか? フォード・ジャパンマーケティング本部の竹鼻淳氏は次のように説明する。

「フォード・ジャパンは従来のオートラマ店だったものを、ブランド変革を行ってフォードブランドを全面に押し出すようにしました。改革を始めた1999年時点では売っているクルマはマツダからのOEM供給車が数多くありました」

「しかし、OEM供給車とフォード車を併売していると、輸入車ディーラーとしてのイメージを定着させることが難しく、中途半端なイメージが払拭できません。そこでOEM供給車は廃止し、アメリカやヨーロッパからの輸入車だけを販売することになりました」

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る