【フォード『フィエスタ』日本発表】フォード・ジャパンのブランド改革

自動車 ニューモデル 新型車
【フォード『フィエスタ』日本発表】フォード・ジャパンのブランド改革
【フォード『フィエスタ』日本発表】フォード・ジャパンのブランド改革 全 4 枚 拡大写真
フォード・ジャパンから発売された新型コンパクトカーの『フィエスタ』。今までフォード・ジャパンはマツダ『デミオ』をフォードブランドの兄弟車コンパクトカー、『フェスティバミニワゴン』として販売していた。

そのOEM供給を打ち切りヨーロッパフォード製のコンパクトカーを選んだのはなぜか? フォード・ジャパンマーケティング本部の竹鼻淳氏は次のように説明する。

「フォード・ジャパンは従来のオートラマ店だったものを、ブランド変革を行ってフォードブランドを全面に押し出すようにしました。改革を始めた1999年時点では売っているクルマはマツダからのOEM供給車が数多くありました」

「しかし、OEM供給車とフォード車を併売していると、輸入車ディーラーとしてのイメージを定着させることが難しく、中途半端なイメージが払拭できません。そこでOEM供給車は廃止し、アメリカやヨーロッパからの輸入車だけを販売することになりました」

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る