【インプレ'04】下野康史 シトロエン『C2』 擬似フェラーリF1マチック感覚のパドルシフト

試乗記 国産車
【インプレ'04】下野康史 シトロエン『C2』 擬似フェラーリF1マチック感覚のパドルシフト
【インプレ'04】下野康史 シトロエン『C2』 擬似フェラーリF1マチック感覚のパドルシフト 全 1 枚 拡大写真

エンジンは『C3』と同じ。でも、3ドアでショートホイールベース。C3の“下”というより、C3のスポーツモデル的位置づけのコンパクト・シトロエン。

実際、走ってもそのとおりの性格で、C3よりわかりやすいし、楽しい。とくに1.6リッターモデルは山道を飛ばすとファン。乗り心地の質感はいま一歩だが、それでもC3よりは向上。ヨンゴーを履いていることを思えば、ナットクか。

センソドライブはトルコン式ATほどスムーズではないが、つねにパドルシフトでマニュアル変速すればプアマンズ・フェラーリF1ギア感覚が味わえる!? 後席は補助イスと割り切るべし。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る