ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ 全 1 枚 拡大写真

ホンダが5月13日に発売する8人乗りの上級ミニバン『エリシオン』は当初、可変シリンダー方式のV6型3.0リットルとDOHC2.4リットルの2タイプのエンジンが設定されることになった。予想されていたハイブリッドは、来年以降の投入となる見込みだ。

2タイプのエンジンは、いずれも「i-VTEC」方式。可変シリンダーのV6エンジンは『インスパイア』に搭載されたのと同じタイプになる。

ホンダは、今年末から米国市場でV6エンジンによるハイブリッドシステムを『アコード』に搭載して投入する。これを基本としたハイブリッドシステムは、来年以降、国内にも投入する方針だ。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る