ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ 全 1 枚 拡大写真

ホンダが5月13日に発売する8人乗りの上級ミニバン『エリシオン』は当初、可変シリンダー方式のV6型3.0リットルとDOHC2.4リットルの2タイプのエンジンが設定されることになった。予想されていたハイブリッドは、来年以降の投入となる見込みだ。

2タイプのエンジンは、いずれも「i-VTEC」方式。可変シリンダーのV6エンジンは『インスパイア』に搭載されたのと同じタイプになる。

ホンダは、今年末から米国市場でV6エンジンによるハイブリッドシステムを『アコード』に搭載して投入する。これを基本としたハイブリッドシステムは、来年以降、国内にも投入する方針だ。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  3. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  4. 「3つの味」が選べる新型トヨタ『RAV4』日本仕様が一般公開! 2025年度内発売へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る