「レクサス」が4年連続で、顧客満足度トップ

自動車 ビジネス 企業動向
「レクサス」が4年連続で、顧客満足度トップ
「レクサス」が4年連続で、顧客満足度トップ 全 1 枚 拡大写真

調査会社のJDパワー・アンド・アソシエイツの欧州部門と、イギリスのカー雑誌『What Car?』が、毎年、共同で行っている顧客満足度調査で、トヨタの高級車ブランド「レクサス」が4年連続してトップの座に輝いた。

同調査は、33ブランド120車種のカーオーナー2万3000人を対象にクルマの品質、アピール度、コスト、サービスの4つのカテゴリー77項目についての満足度をたずねた。

レクサスは合計点で878ポイントを獲得。これは昨年より17ポイント上回ったもので、11年間実施されてきた同調査の中でも最も高い得点だった。2位についたブランドはチェコスロバキアの『シュコダ』だった。

また、個別の車種では、満足度トップはホンダの『ジャズ』(日本名『フィット』)で、上位20位までにランクインした車種のうち14車種が日本車だった。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る