強引な車線変更をよけて橋脚に激突

自動車 社会 社会

21日早朝、北海道札幌市白石区内の国道274号線で、強引な追い越しを掛けてきた普通トラックを避けようと急ハンドルを切った大型トレーラーが中央分離帯部分に設置されていた高速道路の橋脚に激突する事故が起きた。

この事故でトレーラーを運転していた51歳の男性が意識不明の重体となっている。

北海道警・白石署よると、事故が起きたのは21日の午前6時ごろ。札幌市白石区北郷付近の国道274号線(通称:札幌新道)で、南進していた大型トレーラーの前方に、併走していた普通トラックが割り込んできた。

トレーラーはこれを避けようと急ハンドルを切ったが、車体の一部が接触。弾き飛ばされて中央分離帯に設置されている道央自動車道の高架橋の橋脚部分に激突した。

この事故によって運転席部分は大破。運転していた51歳の男性は近くの病院に収容されたが、頭などを強打して意識不明の状態が続いている。

警察では、併走していた普通トラックが大型トレーラーを追い越そうと、強引に車線変更したことが事故の発端になったと断定し、トラックを運転していた男性から業務上過失傷害容疑で事情を聞いている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る