往年の名車、ジャガーMk.IIをモチーフとしたスタイリングが特徴のジャガー『Sタイプ』がマイナーチェンジを実施し、5月15日から発売が開始される。
Sタイプは2002年に6ATの採用や足回りなどの大幅なマイナーチェンジを実施しており、今回はそのときに行なわれなかった外観の変更がメイン。エクステリアは一見変わったように見えないが、ボンネットのV字のキャラクターラインが深く刻み込まれ、フロントグリルは若干小型化され、やや角ばった形状に変更されている。
リアはボディサイドからトランクリッド上部までのラインが引き上げられ、ボディパネルから大幅に手が加えられた。さらにテールランプのデザインも一新されている。
インテリアではクロノグラフ調デザインのメーターパネルの採用や木目パネルの材質を変更。またエンジンや足回りには変更はないが、ボンネットがアルミ化されたことで10kg程度の軽量化に成功し、前後の重量バランスが改善されている。
また、4.2リッターモデルにはジャガーの最高級モデルにのみ与えられる『ソブリン』のグレード名が採用され、専用の木目パネルや本革シート表皮が装備されている。
価格は消費税の内税化にともない、5%程度の値上げとなったが、ライバルであるメルセデスベンツ『Eクラス』やBMW『5シリーズ』よりも低めに設定されている。ジャガージャパンはマイナーチェンジをきっかけに、登場からもうすぐ6年目を迎えるSタイプのさらなる拡販を目指している(つづく)。