【新型VWゴルフ】若年層もターゲット

自動車 ニューモデル 新型車
【新型VWゴルフ】若年層もターゲット
【新型VWゴルフ】若年層もターゲット 全 4 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン(VW)ジャパンは5世代目となる同社の主力車種『ゴルフ』を日本発表した。その発表会の席上、梅野勉代表取締役社長は「新型ゴルフはフォルクスワーゲンジャパンが進めてきたブランド変革の原点となるクルマ」としながらも、メインターゲットとなるユーザーは「先代よりも若干若い、20代後半から30代前半の男性」と説明した。

【画像全4枚】

昨年、高級SUVの『トゥアレグ』を発売し、プレミアム路線への変革を行ってきた同社が、5世代目となる『ゴルフ』ではターゲット年齢を下げてきたのはなぜなのだろうか。

「フォルクスワーゲンジャパンは、ブランド変革に力を入れ、より質の高いクルマを欲するユーザーに応え上級志向のクルマを提供してきました。その変革は成功している一方で、既存ユーザーの方々の年齢も徐々に上昇傾向にあります。しかし、ゴルフは元々、若い人から支持されてきたクルマです。そこで原点に戻り、今回はゴルフのようなクルマを最も必要としてくれるであろう、若年層をターゲットとしました。」

続けて、「今回のゴルフはシャシーはもちろん、エンジンやミッションも一新しており、インテリアも大幅に質感を増しています。それでいながら価格は先代モデルとほぼ同等とすることができました。この価格なら、充分に若いお客様にも検討していただくことができると思います」とコメント。

さらに「新型ゴルフは上級車種からフィードバックされたノウハウを元に、上質なクルマに仕上がっていますが、ゴルフはゴルフです。敷居を高めるよりも、より多くの人に支持されてほしいクルマなのです」とコメントを残した。

新型ゴルフはボディサイズも大きくなり、フォルクスワーゲンジャパンが進めるブランド変革に乗ってプレミアム路線を進むのかと思いきや、そうではないようだ。新型ゴルフがプジョーに移行した、若年層の輸入車ユーザーを取り戻すことができるかどうかに注目したい。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
  5. 「4気筒1000ccツアラーは神」ホンダの新型スポーツツアラー『CB1000GT』初公開に、「ほぼパーフェクト」など絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る