【ホンダ・エリシオン発表】あのクルマとは違う…エクステリアデザイン

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【ホンダ・エリシオン発表】あのクルマとは違う…エクステリアデザイン
【ホンダ・エリシオン発表】あのクルマとは違う…エクステリアデザイン 全 4 枚 拡大写真

「プレミアム」をアピールしてホンダの最上級ミニバンとなる『エリシオン』。トヨタ『アルファード』と日産『エルグランド』がライバルになるのは間違いない。しかしエリシオンの外観から受ける印象は、ライバル2車と大きく異なっている。

フロントグリルはシャープなデザインで、ライバルのように威圧的な印象はない。「左右に回り込むラウンド感を出したかった」と語るのは、エクステリア・デザインをまとめた小万修二研究員。

2段構えのグリルの上半分は装飾的な機能しかないが、「しっかりした存在感を出すためのもの」だという。存在感とラウンド感の両立を求めた結果が、このグリルというわけだ。

ラウンド感は、ヘッドライトの上辺が車体側面のキャラクターラインへ繋がることでも表現されている。彫りの深いキャラクターラインはそのままスライドドアのレール開口部となり、リアランプの上辺へと続いている。各部のグラフィックスが、全体のデザインに影響しあっているのだ。

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