バスに乗り遅れた暴力団員、発券カウンターを破壊

自動車 社会 社会

25日午後、北海道札幌市の札幌駅バスターミナルで、路線高速バスに乗り遅れた暴力団組員の男がバス会社の発券カウンターを襲撃し、ガラスを割るなど大暴れする事件が起きた。男は駆けつけた警察官に器物損壊の現行犯で逮捕された。

北海道警・札幌中央署によると、事件が起きたのは25日の午後1時5分ごろ。札幌市中央区北5条西2丁目の札幌駅バスターミナルで「男が大暴れして発券カウンターの窓ガラスなどを破壊している」という内容の通報が寄せられた。

警察官が現場に急行した際にも男はカウンターに隣接する公衆電話を蹴り倒したり、周辺に落ちていたものをガラスに向かって投げ付けるなど大暴れしており、複数の警察官でこれを取り押さえ、器物損壊の現行犯で逮捕した。

男は34歳の暴力団組員で、逮捕当時は泥酔状態だった。被害を受けたバス会社によると、男は午後1時に出発する室蘭行きのチケットを持っていたが、乗り場に到着したのはバスが出発した直後だった。

このため、発券カウンターにいた女性職員が1時間後に出発する別の便への振り替えを勧めたところ、男は「俺のバスはどこだ!? 今すぐここに呼び戻せ」と叫びながら暴れだしたという。

警察では男の酔いが醒めるのを待って、本格的な取り調べを開始する方針。

《石田真一》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ルーミー』が10年ぶりの刷新…次期型はハイブリッド化か?
  2. マツダの新型「FRスポーツ」開発始動! 特許公開、次期ロードスターかアイコニックSPか?
  3. 新型ランドクルーザーFJはまず“音”から! 純正の見た目のまま高音質化するスピーカー交換
  4. キッザニア監修「Out of KidZania in かりや」、愛知県刈谷市で10月18日開催…パズルカー製作など26種の仕事体験
  5. トヨタ『プロボックス』ついに全面刷新か? 見えてきた次期型の進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 自動運転開発の分野で高まるNVIDIAとAWSの存在感、日本メーカーは中国のスピード感に対抗できるのか【AWS オートモーティブ AI イノベーション フォーラム】
  2. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  3. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  4. 電動車は誰が最後まで面倒を見るのか…KPMGコンサルティング プリンシパル 轟木光 氏[インタビュー]
  5. 機械式駐車場の最適化コンサル、マンション管理組合向けに新サービス開始…さくら事務所
ランキングをもっと見る