強引な割り込みで多重衝突事故に

自動車 社会 社会

28日深夜、神奈川県横浜市内で、強引に車線変更してきたクルマを避けようとした大型トラックが対向車と正面衝突するなど、クルマ6台が関係する多重衝突事故が起きた。この事故で2人が死亡、5人が重軽傷を負った。

神奈川県警・高速隊によると、事故が起きたのは28日の午後11時50分ごろ。横浜市旭区下川井町付近の国道16号線・保土ケ谷バイパスで、追越車線側に強引な車線変更をしてきた乗用車と、後続の大型トラックが接触した。

トラックは急ハンドルを切って接触を回避しようとしていたが、接触後に弾みで対向車線側に逸脱し、別の大型トラックと正面衝突。止まりきれなかった後続の軽自動車がこれに突っ込んだ。

トラックと接触して弾き飛ばされた乗用車も後続のクルマから追突されるなどしたため、結果としてクルマ6台が関係する多重衝突事故に発展した。

この事故で、大型トラック同士の正面衝突の巻き添えとなった軽自動車に乗っていた2人が全身を強く打って間もなく死亡。他の5台に乗っていた5人も重軽傷を負った。

対向車線に逸脱したトラックの運転手は警察の調べに対し、「前方に乗用車がウインカーも点灯させずに強引に割り込んでいた」と証言。乗用車を運転していた男性も「後ろを全く見ていなかった」と供述しているという。

乗用車を運転していた男性も重傷を負っていることから、警察ではこの男性の回復を待ち、業務上過失致死傷容疑でさらに事情を聞く方針。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る