マイナーチェンジが行なわれたが、今回はフェイスリフトが中心。パワートレーンなどは前回チェンジのときに改良が加えられており、大きく変わった部分は少ない。
ボディサイズのわりに室内空間はさほどではなく、とくに後席の空間が狭く感じられるのは、ジャガーの伝統ともいえる特徴。
また『XJ』と同じエンジンを搭載しながら、走りがXJほどではないのは重いスチールボディを採用するためだ。それでいて価格帯はXJとオーバーラップするくらいに高くなっているので、現在の『Sタイプ』の位置づけは難しいところにあると思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★☆☆☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。