【インプレ'04】MJブロンディ ボルボ『S40/V50』 退屈イメージから見事なまでに脱却した

試乗記 国産車
【インプレ'04】MJブロンディ ボルボ『S40/V50』 退屈イメージから見事なまでに脱却した
【インプレ'04】MJブロンディ ボルボ『S40/V50』 退屈イメージから見事なまでに脱却した 全 1 枚 拡大写真

ボルボって走りが退屈じゃない、なんせヨーロッパのオッサンクラウンだから。

でもこのクルマはまるっきり別モノだった。いままでのボルボのイメージからは想像できないくらい、すばらしくスポーティに走るんだよね。

プラットフォームやサスをマツダ『アクセラ』のを流用した効果が思い切り出てる。スタイルもボルボらしくて、一瞬『V70』と区別つかないからそれなりに見栄が張れるし、インテリア小洒落た演出があるし、商品性は高いと思う。ボルボの中では断然イチ押し。

しかしボルボ買う人って、この走りがマツダの技術だとは知らないだろうな……。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る