【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ
【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ 全 5 枚 拡大写真

『X3』はエンジン・ラインナップでも手ごろ感を演出する。2.5リッター/3リッターの直6を2種類用意……このあたりにも勝負が見え隠れする。

では、“3リッター”のほうから印象を報告しよう。

もはや、かなり高い定評を得ているM54型のシルキーシックスは、このX3に対しても確実に魅力の一部を形成する要素となる。5速ATと組み合わせられたその印象は、まさにセダン系モデルと変わらぬもの。

つまり、極めて精緻。かつ滑らかで気持ちいい。そんなシルキーシックスならではのフィーリングがつねに味わえる点はハリアーを間違いなく圧倒している。

3リッターモデルでも車重は1790kgとこの手にしては比較的軽量だから、動力性能的にも申し分なし。試乗した箱根ターンパイクでは登坂路でもキッチリとクルマを前に押し出したうえで爽快なフィールを提供する。

ハンドリングはどうか? もう、完璧という言葉がふさわしいほど。ノーマルモデルはオールシーズンタイヤを装着するのに、まったく不安ない確かなハンドリングを提供。もちろんステアリングフィールは極上の部類で、リニアな感触をつねに忘れない。

いっぽうスポーツサスにサマータイヤを組み合わせたパッケージでは、正直にいって、スポーツセダン顔負けのコーナリングを実現している。ワタシは「ここまで走れていいのか?」とすら思えた。ただし乗り心地に関しては、ややピッチ方向への動きがあり、スポーツパッケージではこの傾向が顕著となるあたりは致し方ないところか。(つづく)

■主要諸元 3.0i
全長×全幅×全高(mm):4565×1855×1675
ホイールベース(mm):2795
車両重量(kg):1790
エンジン:3リッター直6DOHC 231ps/30.6kgm
タイヤサイズ:235/50R18

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る