【神尾寿のアンプラグドWeek 特別編】両雄NTTドコモ『F900iT』とau『A5504T』ドライブインプレ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【神尾寿のアンプラグドWeek 特別編】両雄NTTドコモ『F900iT』とau『A5504T』ドライブインプレ
【神尾寿のアンプラグドWeek 特別編】両雄NTTドコモ『F900iT』とau『A5504T』ドライブインプレ 全 17 枚 拡大写真

改正道交法が施行されても、イヤホンマイクを使えば取り締まり対象は免れる。しかし、既に利用中のユーザーならわかると思うが、運転中のイヤホンマイク利用は快適ではないし、必ずしも安全ではない。なぜならイヤホンマイクのケーブルが運転操作の妨げになったり、イヤホンが耳から落ちてしまうといった事が頻繁に起こるからだ。

【画像全17枚】

そこで注目なのが、携帯電話とデジタル機器をワイヤレス接続する無線規格「Bluetooth」(ブルートゥース)である。昨年からトヨタ自動車が新型『クラウン』や、『プリウス』にBluetoothハンズフリーフォン対応カーナビをオプション設定していたが、携帯電話キャリアによるBluetooth内蔵ケータイの発売はやや遅れていた。

しかし、auの『A5504T』、NTTドコモの『F900iT』が発売され、キャリア側の準備も整い始めた。今回はアンプラグドWeekの特別編として、Bluetooth内蔵ケータイと、トヨタのBluetoothハンズフリーフォンシステムのテストレポートをお届けする。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る