日産、本社機能を横浜移転…続

自動車 ビジネス 企業動向
日産、本社機能を横浜移転…続
日産、本社機能を横浜移転…続 全 3 枚 拡大写真

日産自動車は、2010年までに世界本社と日本事業関連の主要機能を横浜市のみなとみらい21地区に移転することを決定した。24日にカルロス・ゴーン社長と横浜市の中田宏市長が発表した(既報)。
 
東京・銀座の現・本社ビルは日産の業績が悪化した際に森ビルに売却しており、現在はビルをリースしている状態だ。年間数億円と見られるリース料金を支払うよりも、日産の源流の土地である横浜に本社を新設した方が得策と判断した。ただ、森ビルとの契約があるため、2010年までは現在の銀座のビルに本社機能は置く。

横浜市に本社機能を移転することで厚木市の日産テクニカルセンター、横浜工場、追浜工場との連携強化が図れるとしている。
 
ゴーン社長は、横浜市に本社機能を移転することについて「日産のグローバル事業をより効果的、クロスファンクショナルに運営するには、先進的で柔軟性のある環境が必要」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る