【トヨタ・パッソ&ダイハツ・ブーン試乗】その3 トヨタ車にダイハツの意地を装着!?…小沢コージ

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ・パッソ&ダイハツ・ブーン試乗】その3 トヨタ車にダイハツの意地を装着!?…小沢コージ
【トヨタ・パッソ&ダイハツ・ブーン試乗】その3 トヨタ車にダイハツの意地を装着!?…小沢コージ 全 6 枚 拡大写真

それから室内の使い勝手が非常にいい。まず絶対的な広さだが、フロントシートはともかく、リアシートは完全にヴィッツより広い。シートのクッション自体はフロントより硬めで長時間はツライだろうが、座面は高めで視界はいいし、それでいて身長175cm&座高高の俺でも天井にアタマが付かない。

物入れの使いやすさにも脱帽だ。フロントドアの内側には左右ともに大きなカップホルダーがあり、なによりセンターパネルから助手席かけてインパネ下半分に設けられた“大きな棚”が素晴らしい。ケータイからお財布からデジカメから、イッキにぶち込めるサイズだ。

おそらく子供でもすぐに使えるであろう、超シンプルデザインのオーディオパネルと相まって、新時代の実用車デザインを感じさせる。たぶん、イトーヨーカドーとかイオングループで売ってても違和感ないですよ。このクルマ。

走りは正直、普通。乗り心地はいいが、道路の継ぎ目でゴムっぽいブルブルっとした振動が残り、決して上質ではない。ステアリングフィールも電動パワステなこともあって、楽しさとは無縁。つまり普通に快適で実用的。それでいいんでしょう。この手のクルマは。

いっぽう、ストーリア譲りの1.3リッター直4は、乗るとさすがに90psの余裕と、4気筒の滑らかさを感じさせる。高回転域のスムーズさはもちろん、低回転域でも3気筒と比べると、濃密な感じがするのだ。

が、逆にこのクラスだとパンチを感じないんだよね。4気筒エンジンって。というわけで俺的にはパッソ&ブーンは3気筒でじゅうぶん、かえってスポーティなくらい。

結論をいうと、ほとんどのテイストはまごうことなきトヨタ車。しかし、きっちり座れるリアシートや高い実用性にダイハツならではのマジメさ、意地を感じました。スゴくいい絶妙なバランスかもしれません。

《小沢コージ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 日産『ルークス』新型、クールなカスタマイズモデル「AUTECH LINE」が登場! 専用の黒内装も
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. キティ好きは要注目! 使うならかわいい方がイイ♪. 新作キャラクターグッズが続々登場![特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る