【マツダ・ベリーサ発表】サスペンション…フォードBシャシー

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【マツダ・ベリーサ発表】サスペンション…フォードBシャシー
【マツダ・ベリーサ発表】サスペンション…フォードBシャシー 全 3 枚 拡大写真

マツダ『ベリーサ』(6月28日発表・発売)の足回りは、フォードグループBセグメントシャシーのもの。すなわち『デミオ』、フォード『フィエスタ』と共通ものが採用されている。

【画像全3枚】

サスペンションは前:マクファーソンストラット、後:トーションビーム式。左右フロントサスはストラットタワーバーで結合されている。ストラットマウント部は、ショックアブゾーバーとスプリングの入力を別々に受け止める入力分離式。スプリングの共振特性の制約を受けないため、ショックアブゾーバーを最適チューニングできたという。

フロントサスにはスタビライザーが備えられるが、ピボットをサスペンションアームではなくショックアブゾーバーに取り付けることで、ステアリングインフォメーションを高めている。

ショックアブソーバーはデミオ、『アクセラ』と同様、モンローのブランド名で知られるドイツのTenneco製。フォードとの共同調達によって、グレードの高い部品を安く調達することができたという。

リアには反応特性に優れたガス封入式モノチューブダンパーを採用し、高レベルの路面追従性を確保している。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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