【トヨタ・マジェスタ発表】ふつうのクラウンとの違いは高級感

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【トヨタ・マジェスタ発表】ふつうのクラウンとの違いは高級感
【トヨタ・マジェスタ発表】ふつうのクラウンとの違いは高級感 全 3 枚 拡大写真

『クラウンマジェスタ』と「クラウンアスリート」や「クラウンロイヤル」のプラットフォームは同一。5日発表発売のマジェスタにあまり目新しいものは感じられないが、クルマのサイズ以外の違いは何があるのだろうか。

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開発を担当した常務役員エグゼクティブチーフエンジニアの加藤光久氏によれば、若返りを狙っていたクラウンとは若干異なり、マジェスタのターゲットは価格帯からいっても経済的に余裕がある50−60代となるという。

そういった年齢層に向けて、内外装のデザインを高級化してある。外装では押し出し感を強めたというフロントグリル、プロジェクターヘッドランプによる強い“眼差し”で車格を表現した。さらに、前後バンパーへのメッキモール装着で高級感を演出した。

内装では本木目を多用したものとなっており、カーオーディオ中央の木材には象嵌細工(ぞうがんかこう)によって「MAJESTA」の文字が埋め込まれた。この木目パネルはヤマハが製造を担当、高級楽器向けの木材加工技術が活かされている。

メカニズム面では横滑り防止装置のVDIM、V8エンジン、エアサスペンションの装備が主な違いとなっている。

《正田拓也》

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