【三菱電機DSRCデモ】その7…普及への課題

自動車 テクノロジー ITS
【三菱電機DSRCデモ】その7…普及への課題
【三菱電機DSRCデモ】その7…普及への課題 全 1 枚 拡大写真

普及にあたり、一番大きいであろう課題は、ハードではなく「DSRCならではの魅力のあるコンテンツやサービスを提供できるか」にかかっている。

ETCは国の強引な姿勢(高額ハイカの廃止やETC限定割引)などで何とか普及への道筋がついたが、商用サービスではこうはいかない。車載器を買うユーザーや、路側設備を導入する店舗に、明確なメリットを感じさせないと、いくら価格を引き下げても売れないだろう。

ITS関係の資料で出てくるのは、相変わらず「SSでのキャッシュレス決済」や「ドライブスルー」といった用途だが、SSではクレジットカードも使えるし、本当にユーザーが魅力を感じてわざわざ1万−2万の車載器を買うかという疑問も残る。

やはり、“DSRCにしかできない芸当”をうまく見つけないと、普及は難しいだろう。残念だが、メーカーにはこういう発想に乏しい。

個人やベンチャー企業による、DSRCを使ったユニークなサービスが話題になれば、普及への弾みになるのだが…。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  2. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  3. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  4. 『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
  5. アウディの5気筒エンジン、2026年に誕生50周年…最新の『RS 3』が伝統を継承
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る