日産デカード工場を拡張、クランクシャフトを生産

自動車 ビジネス 企業動向
日産デカード工場を拡張、クランクシャフトを生産
日産デカード工場を拡張、クランクシャフトを生産 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は、米国テネシー州デカードのパワートレイン工場を拡張すると発表した。クランクシャフトの生産工場を新設、米国のスマーナ、キャントンの両工場で生産している日産、インフィニティ全車種に採用する。

新工場で生産するクランクシャフトはメキシコの同社の工場のアグアスカリエンテス工場にも出荷する。

今回の拡張計画では、現在のエンジン組立工場の北東側に約4600平方kmの敷地面積の工場を新設する。2005年春に着工し、生産開始は2006年晩夏になる見通し。新工場では最大稼動時で年間100万台のクランクシャフトを生産する。

新工場建設の投資額は4730万ドル(約52億円)で、工場の稼動開始時に60〜70人を増員する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  3. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. カワサキの649ccクルーザー『バルカンS』、2026年モデルで新カラー登場 価格は105万6000円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る