【インプレ'04】松田秀士 BMW『X3』 乗ればナットク! “SAV”である理由

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 BMW『X3』 乗ればナットク!  “SAV”である理由
【インプレ'04】松田秀士 BMW『X3』 乗ればナットク! “SAV”である理由 全 1 枚 拡大写真

X3のAWDは1000分の1秒単位で前輪と後輪の駆動力を0〜100%まで可変制御する。また、X5に比べて前後輪へのトルクの配分が速くなり、前後輪どちらかが空転したときの脱出が容易になった。

足回りはしっかりした感触が第一印象。AWDの進化で悪路走破性をレベルアップさせながらも、ターマックでのコーナリング性能はかなりのものだ。SUVと呼ばず、SAV(スポーツ・アクティビティー・ビークル)と呼ぶ理由は乗ってみるとよく理解できる。

サイズも日本の道路事情にマッチしているし、小さすぎずボリューム感のあるデザインは年齢のストライクゾーンが広いと感じた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

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