泥棒の忘れ物? マンション駐車場が吹き飛ぶ

自動車 社会 社会

20日夜、大阪府堺市内のマンション駐車場で爆発が発生し、1階にあった駐車場の天井の石膏ボードが約100平方メートルに渡って剥離する事故が起きた。

警察では何者かが駐車中のクルマからガソリンを盗んだ際、その一部が気化し、それに何らかの火が引火したことが原因とみている。

大阪府警・堺東署によると、事故が起きたのは20日の午後7時50分ごろ。「堺市中百舌鳥町5丁目付近にあるマンションで爆発事故が起きた」と近隣の住民から110番通報が寄せられた。

同署員が現場に急行すると、マンション1階にあった駐車場部分の天井に設置されていた石膏ボードが約100平方メートルに渡って剥離し、一部は粉々になって床面に落下していた。

また、落下したボードが直撃したり、爆風による衝撃で駐車中のクルマ5台のボディがへこんだり、ガラスが吹き飛ばされるなどの被害も確認された。

爆発が起きる直前、このマンションに住む26歳の男性が立体駐車場の操作を行い、自分の所有するクルマを出そうとしていたが、隣の駐車スペースから小さな炎が立ち上がるのを発見。疑問に思って覗き込もうとした直後、大音響とともに駐車場の天井部分が剥がれ落ちたという。

警察で検証を進めたところ、この男性が「炎を見た」と証言した駐車スペースに置いてあったクルマからはガソリンが抜き取られていることがわかった。

所有者は「心当たりがない」としていることから、警察では何者かがこのクルマからガソリンを抜き取って盗み出そうとした際、暑さで一部が気化し、それが立体駐車場内に充満。それが昇降機動作によって生じた火花で引火し、一気に膨張(爆発)に至ったのではないかとみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
  5. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る