オートオークション動向調査、特徴の無い事業者は…

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矢野経済研究所は、中古車の卸売り市場のオートオークションについて調査してその結果をまとめた。調査したのは中古車販売業者、オークション事業者、業界団体、各種統計値などで、調査は今年5−6月にかけて、面談、アンケート、電話などで調査した。

この結果、オートオークションは、これまでの10年間で出品台数が320万台から620万台に2倍に増えたものの、この間の中古車登録台数は750万台から820万台と1.1倍で、オートオークションの拡大は小売販売でなく、業者間取引が拡大していることが明らかになった。

この2−3年はオートオークションの出品は600万台で高止まりで、出品は大規模会場に集中しており、オークション事業者は会場の大型化や場外応札ネットワーク拡大に動いている。

今後、700万台程度は拡大する見込みだが、中古車の主要な顧客である若年層人口の減少などで、オークション需要増加は止まる見通し。

今後、独自性の無い会場は行き詰まり、オークション事業者の競争は規模の拡大から棲み分けに変わる見通し。

《レスポンス編集部》

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