ジャガーとしては初めてのステーションワゴンとのことだが、外観デザインやインテリア回りの雰囲気、滑らかな走りのフィールなどは、いずれもジャガーらしさがしっかり表現されている。
保守的なセダンではなくアクティブなワゴンボディを備えたことで、ジャガーのユーザー層が年齢の若い方向に拡大されるだろう。
ジャガーのエントリーユーザーには2リッターのFF車も売れると思うが、買い得感が大きいのは2.5リッターエンジンを搭載したフルタイム4WDのほう。走りの余裕が大きいほか、4WDの操縦安定性も得られるのが魅力だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。